スポンサードリンク

ジャイロボールって?

 「ジャイロボール(gyro ball)」って知ってますか。
 僕が初めてジャイロボールと言う言葉を耳にしたのは、昨年テレビ放送されていた「メジャー」を見てです。主人公の茂野吾朗投手が投げるボールが「ジャイロボール」でした。
 それまで、「ジャイロボール」を聞いたことなかったので、実際の野球界では存在しなく、あくまでマンガ上の野球にしか存在しない魔球だと思っていました。

 それが、松坂大輔投手がメジャーリーグに行くことになり、野球の本場アメリカでジャイロボールを投げるのかどうかで大きな話題になりました。
 その話題を知って僕は驚きました。だって、ジャイロボールが実際の野球で存在することだけでなく、松坂大輔投手がジャイロボールを投げれるなんて...日本で活躍していた時は、一度も話題になっていないのに...何か変?

 この話題のジャイロボールについて興味が湧いてきませんか。
 この「ジャイロボール」サイトでは、ジャイロボールとはどんなボールで、ジャイロボールの投げ方はどうするのか、また松坂大輔投手が本当にジャイロボールを投げるかなど、ジャイロボールについての話題を取り上げていきたいと思っています。