スポンサードリンク

ジャイロボールと松坂大輔

 松坂大輔投手が野球の本場、メジャーリーグに参戦することになり、アメリカで松坂大輔投手が魔球のジャイロボールを投げるのかどうかで大きな話題になったことに驚きました。
 レッドソックスの入団会見の時でも、松坂大輔投手は記者からジャイロボールのことを聞かれていました。その時の松坂大輔投手は、微笑んでいるだけで何も答えなかったです。

 松坂大輔投手が日本プロ野球で長年活躍していましたが、ジャイロボールと言う魔球を投げることで話題になったことがなかったので、とても変な感じを持ちます。

 松坂大輔投手が投げる高速で鋭く変化するボールをジャイロボールでないかと言うことらしい。
 
 野球解説者の栗山英樹はこう言っています。
 「松坂大輔投手は、ジャイロボールを投げてる感覚はないだろう」とまた「投たボールがたまたまジャイロボールになっているのだろう」と。
 松坂大輔投手本人は、「カットボールを投げたつもりが、偶然魔球のような変化球(ジャイロボール)になった」とも言っているようだし、日本向けのインタビューで、松坂大輔投手はジャイロボールのことを否定していた。

 以上を総合すると、どうも松坂大輔投手本人は既存の変化球を投げてる意識しかなく、周りが(特にアメリカのマスコミが)ボールの変化等を見てジャイロボールに当たるかどうか騒いでるだけのようだ。